暗号コミュニティでは冗談めかして「JPEG」とも呼ばれるNFTが主流になりました。
ディナーの会話でも、ソーシャルメディアのプロフィール写真としてApe NFTを使用している有名人でも、コカ・コーラのような大手ブランドがNFTグッズを発売している場合でも、NFTは明らかに「その日の味」です。
上のグラフは、NFTの検索数がBTCの検索数を上回り、ブロックチェーンやDeFiを大きく上回っていることを示しています。
なぜこれがトレーダーにとって興味深いのでしょうか? なぜなら、これは市場全体に二次的、三次的な影響を与えるからです。
現在、ほとんどの NFT は依然としてイーサリアムを利用しています。 バイヤー、アーティスト、そして一般の人々が突然、お気に入りのNFTコレクションを購入できるコインやトークンを探し始めており、その結果、暗号通貨の価格が上昇しています。
Solana、Avalanche、Tezos などの他のレイヤー 1 ブロックチェーンでも、NFT マーケットプレイスの出現とボリュームが見られます。 一方、ImmutableXのようなNFT固有のレイヤー2ソリューションやFlowのようなレイヤー1全体が登場し、ゲームやNFTに焦点を当てた特定のユースケースにブロックチェーンを提供しています。
より高いレベルでは、NFT は暗号通貨とブロックチェーン技術を主流にするのに役立つトロイの木馬のようです。 それはすべて文化、楽しみ、ゲームであり、DeFiの暗い隅や馴染みのない世界よりも一般の人々にとってはるかに親しみやすいものです。
「文化」が金融市場の力に勝てる、世界で数少ない力であることは明らかです。 トレーダーや投資家にとって、これは多くの興味深い疑問を引き起こします。 勝者を選んでNFTコレクションに直接投資する必要がありますか? 他の人は、NFTインフラストラクチャ関連プロジェクトを見つけたり、取引可能なトークンを持つトークン化されたNFTを探索したいと思うかもしれません。
しかし、おそらく、これらすべての「メタ」プレイは、 どのNFTが存在しますか? 時間だけが教えてくれます。
その一方で、JPEGシーズンは、「クリプト」がより広範な金融市場から切り離され、強力な有用性とアップサイドを備えた独立した資産クラスとしての地位を強化するためのさらに別の道となるかもしれない。